HOME > Blog > 磯子本店 > レモンのpH(ペーハー)って知ってます?  弱酸性美容法の話 No.6

Blog

< L'OREAL DE PARIS 研修旅行  |  一覧へ戻る  |  happy 浴衣セット はじまってます!!!! >

レモンのpH(ペーハー)って知ってます?  弱酸性美容法の話 No.6

皆さま、こんにちは!

今年の正月は2日、3日とも駅伝を見て、両日とも学生の熱い走りに触発されて

僕も2日間走りました。単純なリッキーです。

もう1月も終わってしまいましたね!光陰矢の如し、もう今日は節分です。

私達の業界は1月、2月って比較的閑散期なのですが、

僕らはノンストップで皆様のbeautyをお手伝いします。

寒くても走ってランナーのように、当サロンにお越しください!

僕らは皆様の熱いバトンを受け取ります!!!happy01

何を言ってるかわからなくなってきたので、本題に入ります。

今回は前回に引き続き、タンパク質のお話です。

人間の皮膚は、タンパク質からできてます。詳しくいうと”ケラチン蛋白質”というものです。

毛髪とか爪もこの皮膚が変化したものです。

そして、とても私達の美容法にとってとても大切なのですが、

このタンパク質は酸性に強く、アルカリ性に弱いという特質があります。

昔、よくお顔の肌の上にレモンやきゅうり?とかの輪切りをのせてパックのように使う

美容法がありましたが、(だいぶ昔ですよね!)

あれをやってはまずいのですよ。

当時はレモンはビタミンC豊富だから、肌によかろうと思ってやっていたんでしょうね。

実はレモンはpH2.0位なので、私達のいう適正な弱酸性の範囲からすれば、

強すぎるのです!これではお肌の水分、栄養分、油分を取られてカサカサですよ。

というような、変な美容法が昔ありましたが、私達が提供する弱酸性美容法は

私達個人個人がもつ、それぞれの等電点(pH5.0前後)から少し弱酸性側

がベストなのです。細かい数字についてはまたお話しますが、

結局強すぎる酸性はだめだし、アルカリ性側もNGなのです。

その適切な範囲でお肌や頭皮の環境を弱酸性に整えていく作業が私たちの

提供する美容法です。

お肌や頭皮がその適切な弱酸性の範囲にあると、タンパク質に適度な

収れん作用と殺菌作用があり、お肌の環境がよくなります。

私は中学生、高校生のときニキビを直すのに、この弱酸性溶液で度々

顔を流してました。ニキビが治りやすくなるのです。

またもう一つ重要なお肌の特質として、私たちの皮膚の表面には

脂肪膜といって、お肌を守る油が自然に出ています。

これは、脂腺から分泌された皮脂や汗が混ざった酸性の薄い膜です。

この脂肪膜が酸性であるゆえに、

細菌はアルカリ性に強く、酸性に弱い性質をもっているので

この脂肪膜が殺菌してくれるのです。

細菌を防ぐ酸性の脂肪膜、心強いですね!天然の美容液です。

人間のお肌のメカニズム、脱帽です。

お肌油ギッシュな方、

その油、あなたのお肌守ってくれてますよ。good

弱酸性最高ですね。

では、次のお話まで

see you!smile






カテゴリ:

< L'OREAL DE PARIS 研修旅行  |  一覧へ戻る  |  happy 浴衣セット はじまってます!!!! >

同じカテゴリの記事

happy 浴衣セット はじまってます!!!!

お久しぶりですsun

もうすでに一皮むけました、リッキーです。coldsweats01

関東地方はあまり天気がパっとしませんが、いかがお過ごしでしょうか?

もうすでに各地で花火大会が始まってるようですが、

今年あたりはせっかくだから、浴衣着てみようかなnoteと思っているあなた!

浴衣の着付けとヘアセットは私達ミナーブ・アールにお任せくださいsign01

着付けとヘアアレンジセットで

¥5,400(税込)

でさせていただきます!

ヘアのほうはシンプルなアレンジのみとなっております。

花火大会だけでなく、ちょっとしたデートやおでかけにもどうぞheart

ぜひご予約お待ちしております!happy01


L'OREAL DE PARIS 研修旅行

こんにちは!樋口真理です。happy01

昨年11月後半パリにロレアルの研修旅行に行かせて頂きました。

知り合いもほとんどいない中、羽田からパリへairplane

行きは約12時間、心配していたエコノミー症候群にもならず、快適な空の旅ができました。

パリに到着!日本とは違う空気の冷たさ、目に映るものすべてが

日本とは違い、期待と不安で胸がいっぱいになりながら

5日間お世話になるホテルへ・・・

同室の美容師さんをはじめ、どんどん友達ができました。shine

さすが同志!仲良くなるのに時間はかからなかったです。

2日目は朝からロレアル本社へ研修!!

パスポートチェックなどやはり念入りに、セキュリティがしっかりしてました。

整った環境でのアカデミーを見学させていただきました。

ALEXANDRE shu uemura のヘアショー、メイクショー、

技術の解説を丁寧にしながらたっぷり時間をかけて展示していただきました。

普段私達が使っているALEXANDREのコスメが、海外有名アーティストが

スーパーモデルに使用されてるのを見ると胸が熱くなりました。

shu uemura の技術展示では今年春夏のトレンドの説明

「レトロ・ポップ」 「新しい私」

いつも使わない質感や、カラーにチャレンジして、いつもと少し違う新しい自分!

今春、ワクワクするようなトレンドに皆さんも是非のってみては・・・??

世界各地から協力して下さったスーパーモデルの方々

10頭身・・・sign02 顔が小さーい!!圧巻です!

こんな人達近くで中々見れません! 有名アーティストの手によりそれぞれの目的のヘアメイク、

外人さんの柔らかい髪質をうまく操っていました!!

トレビアン!!

集合写真を撮ったあと、ボジョレー解禁日ということで

本場のボジョレーを可愛いオードブルと一緒にふるまってくれました!

幸せですheart01

研修はその日だけあとの2日半は自由行動!

オルセー美術館、ルーブル美術館、凱旋門、教会、シャンゼリゼ通り、ヴェルサイユ宮殿、

どの作品も本当に素晴らしかったです!とにかく天井にも絵がびっしりなのが、どうなっているのか不思議で

とても魅力的でした。

時間をうまく利用してこれでもかーというほど観光してきました。もちろん買い物もしましたよnotes

全てが日本では考えられない、広さ、大きさで未知の体験でした。

帰国前夜のセーヌ川クルージングディナーもエッフェル塔が間近に見れて感動しました!

出発の集合時間ギリギリまで観光、買い物をしました!

きっと一生で一度のパリであろうと思っていましたが、

頑張って働いて絶対にまた行きたいと思える魅力的な町でした。

ロレアルの偉大さ、ALEXANDRE、shu uemuraの未知の素晴らしさ、可能性を感じるいい経験になりました。

夢のような日々を心からmerciheart02LOREALさん、あと我がsalon、minerve r !

がんばりますshine
 




着付けもやってます!

こんにちは!

歌うことが大好きなオージュアソムリエ谷米佳奈です。confident

私は今、着付け教室に通っています。

以前は着付けが出来る先生がいたのですが、引退されたため現在は支店のみの受付になっております。

先輩の着付けしてる姿を見ていて、いつか私もできるようになりたいなshineと、ずっと思っていたのですが、

やっと一昨年の10月から勉強し始めました!

最初は着物の歴史、名称、なんせ小物類がたくさんあるので、覚えるのが本当に大変でした。weep

まずは初級コースから始まり自分で自分の着物を着る勉強からスタートしました。

なかなか難しいもので、紐の結ぶ位置によって気分が悪くなったり、けれどしっかり結ばないと

着くずれてしまう、帯は背中で結ぶので、腕が後ろに回らなくて苦戦したり・・・

そんな感じでお店で練習したりして、テストを受け、今は上級コースまでになりました!notes

振袖や留袖まで習い、色々な帯結びもできるようになりました!

来年の国家試験に向けてさらに勉強していく予定です。happy02

着物は魅力的で素敵で普段着られてないのが、本当にもったいないくらいです!

せっかくなので、お正月にお友達と自分を着つけて、お着物を着てでかけようかと思っています。

まだまだ覚える事はたくさんありますが、早くお客様に着せれるようのなる為に、

これからも頑張りたいと思います!winkheart


新年あけましておめでとうございます。 Happy New Year ! 2017

皆様、新年あけましておめでとうございます。fuji

本年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

12月は忙しさに負けてしまい、ブログをあまり更新できませんでした、申し訳ございません!

今年はなるべくコンスタントに皆さまにビューティー情報を提供していこうと思います。

新年本日から(1月4日)より営業しております。

今年も私達ミナーブ・アールはみなさまの美容と健康を支える努力をしてまいります!

何卒変わらぬご支援、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

代表
青木 梨希丸

等電点(pHi)について   弱酸性美容法の話 No.5

こんにちは!ご無沙汰しております、リッキーです。happy01

明日は、もしかしたら11月観測史上初の積雪が関東地方であるかもしれません!snow

やだ!雪は!交通も混乱するし、お客様も足を運んでくれません!crying

せめて早いうちに雨になってほしいと願うこの時間帯です。

明日ご予約をいただいてる皆さま、どうぞ気を付けてサロンにお越しください!coldsweats02

では、本日のお題です。

今回は「等電点」についてです。もちろん聞いたことは、ないですよね?

あれ?こういうの科学の時間でやりましたっけ?

わからないので先に進めます。

私達の皮膚、毛髪の構成物質は蛋白質なのですが、この蛋白質は電気的性質をもっているのですが、

その電気的性質の等しい点を「等電点」と呼びます。

健康な皮膚、毛髪はpH5.0前後といわれています。(生理学的中性点)

pHは酸性、アルカリ性を測定するものさしだと前回までの話で述べましたが、

その14あるスケール上の真ん中のpH7.0は化学的な中性点です。

しかし、皮膚、毛髪の観点からはど真ん中は5.0前後なのです。

なのですが、各個人の等電点は年齢、食生活、生活環境による違いなどから

一般には正確には測定することはできません。(本当に調べるには皮膚を1㎤切り取って調べるのだそうです。)

なので、簡単に申し上げますと、僕らの細胞の蛋白質が最も活発に働く居心地の良い

最良のpH値が5.0前後だということです。

おおまかな例としては、

赤ちゃんの細胞はpH5.5くらい、少しアルカリ側。

成人前の若者たちがpH4.8くらい、少し酸側。

高齢者がpH5.5くらい、またアルカリ側に戻る。

らしいです。

なので、頭皮や毛髪にアルカリ性の薬剤を過度に使用したり、食生活、生活環境の乱れとか、

内的要因、外的要因で等電点はずれてきます。

私達の提供する弱酸性美容法はそのずれを改善する糸口でもあるのです。

今回、難しい話でしたが、僕らはいつもサロンワークでお客様の等電点を体に感じながら

仕事をしてるのです。・・・・なるほどーcatface

今回はここまでです。12月に入っていきますが、どうぞ皆さま、お風邪にはお気を付けください。

See youlovely


このページのトップへ